自動で停まってからあと2リットル
ということで、朝、空を見上げると頭上には月があった。偶然にも、その左に東へと飛ぶ旅客機があった。スマホで無理を承知で写真を撮るとまあまあ、ちっちゃく月とその横に点が写ったので、ビデオにして撮影すると少し画角がせばまり、ちょっとだけ大きく撮れた。
情報ネットワークのおかげで、現代ではこの飛行機がどこからどこへ向かう航空機か高度や速度など詳細もわかるようになってしまった。わたしが撮影した地点で千年くらい前に月を見上げた人もいただろうが、月の横を飛ぶものは鳥類くらいだったろうか。
いや、そもそもここに人間が住みはじめたのはいつ頃だろうか。
瀬戸内の四国側での古代の様子を想像か妄想する一日にしよう。
車の燃料計を見て、近くのガソスタに行った。
最近は、ギリギリまで入れて満タンにするのをやめなさいというような方針だけど、給油機が自動停止してから、2リットル入るということを聞いた。
それでちょうど15リットルだった。
ちなみに、この軽自動車を買ってから、通算して一日どのくらい燃料費をつかっているのかグーグルドライブに表計算シートをつくってしらべているのだけど、その結果は 1日あたり 147円 だ。
この車の燃料費は、一月で 5千円 未満ということだ。
家のプロパンガスは、一月に7千円を超えてる。ときには一万円も超える。都市ガスの営業がまわってくるのだけど引き込みにはいろいろ条件が、それと災害時はどっちがいいんだろう。
ところで、
ウィキペディアによると即位礼正殿の儀に、出席する国や機関などの一覧があった。
直接関係があるわけでもなんでもない偶然だけど私の知り合いがいて呼ばれて行ったことがある国のうち二つ、今回の正殿の儀に誰もこないなあ。アメリカが運輸長官というのもよくわからない。